Blog

新CDを考える(ジャケットその②)■優生

前回アップしたその①はこちら☆
■新CDを考える(ジャケットその①)
https://yuru2010.com/2016/12/28/2674/

 

前回デザインのど素人である僕(「絵は技術ではなく味」が座右の銘)が描いた次回新CDのデザインイメージはこれ。

5

 

「イメージはこんな感じで・・・」と僕に言われたデザイナーさんは苦笑いをしましたが(データで送ったのでその時の表情は見ていません。)、このイメージで現在デザインが進んでいます。

 

 

そして次に歌詞面のデザインイメージを。

 

CDのジャケットの中の部分。

ake2

 

この部分☆(※これは前回CD)。

 

今回は表紙が本をメインとしたデザインなので歌詞面にもその要素を出したい。

 

なのでそれを表現するために。

 

1

 

こんな本の写真に歌詞を書いて、本を読むようなイメージで歌詞を見てもらおう。

 

 

ここで考えないといけないのがCDジャケットのサイズ。

 

CDジャケットは正方形二つ分の形なので、そのイメージで例えばこの本の画像を切り取るとこんな感じ。

 

123

 

 

良い感じ。いけそう。

 

 

 

しかしここでまたもや壁が立ちはだかります。

 

今回のCDは6曲入りなので6ページ(表紙の部分も含めて)のジャケットを予定。

 

それで計算すると

 

123

 

この枠内に3曲分歌詞を書くことになります。

 

例えばこんな感じ。

 

456のコピー

 

うーん。

 

間に書くのはナンセンスで本のデザインの意味がなくなってしまう。

 

456

 

だからといって片方に二曲分書くとどうしてもバランスが悪くなる。

 

 

 

そこでデザイナーさんに相談。

 

するとデザイナーさんから。

 

「6ページのひとつ上のページ数(発注できるページ数)なら8ページがありますけど製作金額も上がってしまいますし、どうでしょうかね。」

 

と。

 

 

65ee52db51b40bbb5793219653d39ff1_400のコピー

 

8ページになると歌詞を掲載するために使えるページはちょうど6ページになり、一曲ずつを一ページごとに配置できる。

 

ここにきて製作金額のアップはなかなか厳しいものでもありましたが、今回のCD我々ゆるは今までのCDたちが成しえなかった所まで届けたいと、届けようと思っていますので最案がある以上選ばない手はありません。

 

クラウドファンディングでの資金の集まり方も背中を押してくれました。

ありがとうございます。

 

なので。

 

789

 

こんな感じに1ページに一曲歌詞があるものにします。(※実際の写真ではありません。)

 

8ページにすることで本のイメージとデザインがマッチ。

 

これでほぼほぼ大きなデザイン内容は固まりました。

 

 

そして!!

 

同時進行していた今回のジャケットデザインの僕のイメージが形になったものが届いたとき、僕は言葉を失いました。

 

 

S__35717125

 

 

 

 

 

 

5

 

これが。

 

S__35717125

 

こうなりました。

 

 

 

 

65ee52db51b40bbb5793219653d39ff1_400のコピー

 

次回に続く。
■新CDを考える(ジャケットその③)■優生
https://yuru2010.com/2017/02/08/2835/
優生

 

この6曲入りミニアルバムCDの購入は下記クラウドファンディングページより。

■ゆるのクラウドファンディングプロジェクトページ
https://camp-fire.jp/projects/view/15043/

crowd2

《映画館ライブ》

「YURU THE MOVIE~Yuru 7th Anniversary~」

【出演】ゆる
【開場/上演】19:00/19:30
【料金】¥4.500
【入場順】
1.クラウドファンディング支援招待券整理券番号順
2.通販チケット整理券番号順

【来場者特典】ゆずじゃないですゆるですSPDVDプレゼント!!
【会場】イオンシネマ茨木(イオンモール茨木内)
■住所 〒567-0033大阪府茨木市松ヶ本町8-30-2 イオンモール茨木4F
【最寄り駅】JR茨木駅から徒歩5分
■電話 072-621-0807(音声自動ダイヤル)
■イオンシネマ茨木ホームページ
http://www.aeoncinema.com/cinema/ibaraki/

このライブに向けて現在クラウドファンディングにて支援募集中!!
※クラウドファンディングとは
クリエイターや起業家が製品・サービスの開発、もしくはアイデアの実現などの「ある目的」のために、インターネットを通じて不特定多数の人から資金の出資や協力を募ること

支援していただけた方にはCDやこの映画館ライブへの招待券、さらには打ち上げ参加権や楽曲のプレゼント、出張ライブ開催権など様々なお礼(リターン)をご用意!

■ゆるのプロジェクトページURL(※チケットこちらから)
https://camp-fire.jp/projects/view/15043/

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る
Translate »